カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
最近のコメント
今回のお客様は
 昨日、パーカッションアンサンブル「クラール(Klar)」の
方々が見学に訪れました。

遠方から来られた様ですが、あいにく工場は休みで機械が止まって
いましたから、実際の作業風景がお見せ出来ず残念でした。
それでもご満足していただけたでしょうか?

09 9/23 工場見学

これからも「コオロギ」と親密なお付き合いをして頂けることを願っております!

ちなみに、クラールさんのサイトは

http://klarhome.web.fc2.com/

です。



テレビの取材がやって来た
 テレビに出る事になりました!!   

地元のTV局が取材に来ました、どの様に放送されるか?
社長がメインで出る様で、ビジネス番組らしいです。

地元では珍しい職種なので、わりとテレビの取材は受けるのですが
今回はどの様に放送されるのでしょうか?

ちょっと楽しみ・・・

09 9/17 社長取材


出荷の風景
 久々の夏日の今日、輸出の大口出荷が有り慌ただしい昼下がりでした。
図体のデカイ木琴だけに、当然その梱包された箱も大きくトラックへの積み込み作業もなかなかの、力仕事!油断して変な持ち方をすると腰を痛める事もしばしば…、と言いつつ腰を痛めたのは筆者で積み込みの皆さんにはすいませんがブログの写真を撮ってました。

09 9/16 出荷

今日は、塗装の現場をご紹介
 今日は、塗装の風景をご紹介します。
カタログや、ホームページにも掲載されているとおり、「ロボット」による塗装もありますが、細部にまでこだわった塗装の場合、写真の様にフレームでも、共鳴管でも、やはり人の手によって丁寧に塗装します。
 パッと見た感じは地味ですが、技術者のこだわりがあってこそ、「美しい仕上がり」という訳です。

09 9/15 塗装現場

ネオリアこおろぎの看板です


最近、コンサート漬けの毎日で中々更新できずすみませんでした。

ネオリアの看板を撮ってみました。
初めての方や、場所がわからない方はお電話していただき
この看板を目安にお越し下さいませ。




製造現場を少し離れて・・
 今日は工場を離れ、社長のお供をして県が共催している企業イベントの講演会に行って参りました。いつもは「木材」や「鉄板」を相手にしていますが、地元の企業さん達に混ざり講演を聴くのは自分にはすごく新鮮な事でした。そこでは今の景気動向を踏まえ、為になる話を拝聴し久々に脳ミソが刺激を受けた思いです。
その話の中の一つに「お客様に対して、小さい会社ならではの独自性」という話題があったのですが、いままでにいろんなお客様に頼まれて、実験的に作った製品が幾つか有りますが、そういった品も一つの「独自性」かと自分本位ながら納得した次第です。
そこで、そんな訳と言う事でもないですが、これから何か面白い物を作ったりしましたら、たまにはこのブログにてお見せできたらと思いますので、お楽しみに!!

最後にいい体験をさせてくれた、社長に感謝です。

ネオリアブログ始めました
皆様はじめましてネオリアこおろぎです。
ネオリアブログ始めました。

暑い日が続いていましたね〜。インフルエンザは大丈夫ですか?
今年は冷夏と言われていましたがネオリアのある練馬区は
東京都の中でも暑い区と言われておりガレージでの作業は無風状態なので
インフルエンザならぬ風邪をひいてしまいそうでした。やっぱり暑い!
ただ今日から涼しくなってきたのでこれから大分助かりそうです。

はじめたばかりですので、これから画像やいろいろな情報を更新して
まいりたいと思いますので皆様よろしくお願い致します。

製材をするにあたって
 9月に入り朝、夕と涼しくなってきて、仕事がし易い環境となってきました。今日は、昼過ぎから「KSD(スリットドラム)」の材料を製材したのですが、材料が材木の山の奥にあるので、ローズウッド材の山脈を登頂しなくてはならず、いつもと違う筋肉を使ってしまいました。いろんなアトラクション?がある「こおろぎ社」、充分な仕事をこなす為にこの秋、体力づくりなどしなくては!

木材の山 09/9/1

サイト内検索
携帯電話による閲覧用
管理者エリア/RSSフィード